ユーザ情報の登録・更新におけるメール通知パターンについて、まとめます。
まとめ!
- 有効ユーザ、凍結ユーザは同じ挙動。無効ユーザは異なる。
- 組織のメール設定:「すべてのメール」「システムメールのみ」は同じ挙動。「アクセス権限なし」の場合、メール送信されない。その代わり、メールアドレス変更をコミットできないなどの難点がある。
- メール送信が想定されるアクションは、新規登録、ユーザ名の変更、パスワードリセット、メールアドレスの変更。
- メール送信の発火条件は過去3年変わっていないようだが、メールタイトルは変化している。
各アクションごとの詳細
I/F | 方法 / オプション | メール | 例外 |
SF標準画面 | 「パスワードをリセットしてユーザに通知する」:ON | 「Salesforceパスワードリセットのお知らせ」 | 組織のメール設定(アクセス権限なし) |
SF標準画面 | 「パスワードをリセットしてユーザに通知する」:OFF | メール送信なし | なし |
DataLoader | - | メール送信なし | なし |
Apex | - | メール送信なし | なし |
I/F | 方法 / オプション | メール | 例外 |
SF標準画面 | 「パスワードのリセット」ボタンクリック | 「Your XX Edition パスワードのリセット完了」 | ・組織のメール設定(アクセス権限なし):メール送信されないため変更できない。 ・無効ユーザ(パスワードリセット不可のため) |
DataLoader | パスワードリセットできない。 | ||
Apex | Systemクラス resetPasswordメソッド | 「Your XX Edition パスワードのリセット完了」 | ・組織のメール設定(アクセス権限なし):メール送信されないため変更できない。 ・無効ユーザ(左記メソッドを利用するとエラーになります。。) |
I/F | 方法 / オプション | メール | 例外 |
SF標準画面 | 直接編集 | 「Salesforceユーザ名は変更されました」または「新しい xxx ユーザ名でログイン」 |
・組織のメール設定「アクセス権限なし」:変更のコミットはされる。 |
DataLoader | ユーザ名変更できない。 | ||
Apex | データ上書き | 「Salesforceユーザ名は変更されました」または「新しい xxx ユーザ名でログイン」 |
・組織のメール設定「アクセス権限なし」:変更のコミットはされる。 |
I/F | 方法 / オプション | メール | 例外 |
SF標準画面 | 直接編集 |
(旧)「Your XX Edition アカウントのメールアドレスが変更されました」 |
・組織のメール設定(アクセス権限なし):メール送信されず、変更されない。 |
DataLoader | データ上書き |
(旧)「Your XX Edition アカウントのメールアドレスが変更されました」 |
・組織のメール設定(アクセス権限なし):メール送信されず、変更されない。 |
Apex | データ上書き |
(旧)「Your XX Edition アカウントのメールアドレスが変更されました」 |
・組織のメール設定(アクセス権限なし):「すべてのメール」「システムメールのみ」に変更しても、メール送信されず、結果変更できない。 ・無効化ユーザ:有効化したタイミングでメール送信され、URLリンクのクリックでコミットされる。 |
本テーマ「ユーザ情報の登録・更新におけるメール通知」は、本稿にて最終にします。もし異なる挙動を発見した場合は本稿を訂正します。