セーフィー株式会社様
DataSpider Cloudでのノーコード開発で、ビジネススピードに合わせた短期開発を実現!
さまざまなバックグラウンドの人材をシステム開発に参画させていきたい
- mitoco X / DataSpider Cloud
- IT・コンサルティング
- 100名-500名
- データ連携
導入背景
クラウド録画型映像プラットフォーム「Safie」の開発・運営および、関連サービスを提供するセーフィー株式会社。映像に対するニーズとクラウドのテクノロジーをマッチさせたクラウドカメラ「Safie」は、あらゆる業種の企業から一般消費者に至るまでを顧客対象にし、販売数を伸ばし続けている。2014年の創業からわずか3年後にはクラウドカメラサービスとして業界シェアNO.1を築いた。
セーフィーは今後の更なる成長に備え、2019年から2020年にかけてECサイトとCRMのリプレイスを実施した。この二つのシステムを連携し、競争力を高めるCRM基盤の実現に重要な役割を担ったのが、データ連携ツール「DataSpider Cloud」だ。
セーフィーは今後の更なる成長に備え、2019年から2020年にかけてECサイトとCRMのリプレイスを実施した。この二つのシステムを連携し、競争力を高めるCRM基盤の実現に重要な役割を担ったのが、データ連携ツール「DataSpider Cloud」だ。
売上拡大のため毎月の請求処理に係るリソースが逼迫
2017年より運用してきたECサイトは、「セーフィー」の市場や製品群が拡大するにつれて複雑化し、顧客体験の向上などを目的に改修を行うにもスピーディな適応ができなくなってしまっていた。なによりも、2019年に導入したSalesforceとデータ連携ができないため、売上計上等の業務はすべて人手で行われており、システム部門ならびに業務部門にてそれに毎月多大なリソースを費やしていた。
例えば、Salesforceの商談および商談商品オブジェクトのデータから請求書発行に必要な請求情報を生成するために、SalesforceのレポートからCSVに出力し、それをACCESSにインポートして加工、最後に完成した請求書データをSalesforceにインポートするというステップを、手作業で実施していたという次第だ。
また、ある商流においては、Excelファイルによる申込書を受領する流れであった為、それを手作業でSalesforceに転記する、といった作業も発生していたという。
例えば、Salesforceの商談および商談商品オブジェクトのデータから請求書発行に必要な請求情報を生成するために、SalesforceのレポートからCSVに出力し、それをACCESSにインポートして加工、最後に完成した請求書データをSalesforceにインポートするというステップを、手作業で実施していたという次第だ。
また、ある商流においては、Excelファイルによる申込書を受領する流れであった為、それを手作業でSalesforceに転記する、といった作業も発生していたという。
DataSpider Cloudで、売上データをはじめ顧客にまつわるすべてのデータをSalesforceに集約
セーフィーでは、Salesforceの導入をきっかけに、複数のシステムに散在していた顧客にまつわる情報をSalesforceに統合させ、CRMを中核にしたビジネスの強化に乗り出した。ECサイトのリプレイスにおいても、Salesforceとの連携を必須要件とし、これらの連携基盤として、DataSpider Cloudを採用した。
DataSpider Cloudでは、まず社内でのハンズオンやエラーハンドリングなどの共通機能の実装を経て、ECサイトの注文データをSalesforceに受け渡す連携開発を行った。
さらに、社内の全システムの情報集約を目指し、これまでシステム部門のエンジニアが手を動かして集約させてきたデータを、自動的にSalesforceに格納させる仕組みをDataSpider Cloudで実装。
これらの連携開発は、それぞれ1日~1週間程度と非常に短期間での実装を実現している。
DataSpider Cloudでは、まず社内でのハンズオンやエラーハンドリングなどの共通機能の実装を経て、ECサイトの注文データをSalesforceに受け渡す連携開発を行った。
さらに、社内の全システムの情報集約を目指し、これまでシステム部門のエンジニアが手を動かして集約させてきたデータを、自動的にSalesforceに格納させる仕組みをDataSpider Cloudで実装。
これらの連携開発は、それぞれ1日~1週間程度と非常に短期間での実装を実現している。
DataSpider Cloudで実現したこと
ECサイトとSalesforceの連携
ECサイトで注文を受け付けた際、出荷に至る作業の為に、RESTAPIで注文データを顧客情報と注文情報としてSalesforceの取引先、取引先責任者、商談および商談商品の各オブジェクトにレコードを作成し、その後行程の業務をSalesforce上で行う。効果|
ECサイトからの売上データが自動的にSalesforceに連携されるようになったことで、ほぼリアルタイムの受注件数や金額を把握できるようになった。併せて、EC以外の販売チャネルのデータもSalesforceに集約したことによって、全社の売上データの可視化、売上予測の精度が向上した。また、チャネルごとで異なる手順のオペレーションがなくなったことで、生産性の向上を図れた。一部商流におけるExcelの申込ファイルとSalesforceの連携
Excelの申込ファイルがSalesforce上に格納されたのをトリガーに、DataSpider Cloudがファイルを取得して情報を読み取り、Salesforceの商談レコードを生成。効果|
これまでは、申込ファイルの情報を手入力でSalesforceに転記していたため入力ミスのリスクが潜在していたが、この作業を自動化したことにより、入力ミスのリスクが0に、転記に要する作業時間もほぼ0になった。Salesforce上の売上データから請求データを自動生成
月次でその月の売上データをSalesforceの商談オブジェクトから取得し、その関連オブジェクトのデータと併せて請求書データを自動生成。効果|
月次換算で3人日ほど要していた請求書の発行業務がバッチ処理等の利用によりほぼ0に。DataSpider Cloudの導入により削減できた工数は大きい。そして、工数削減によって新しく生み出された時間は、Salesforceに集約された情報の可視化、分析精度の向上も相まって、ビジネスを一層スケールアップさせることに貢献するであろう。
お客様の声
【本事例の導入製品・サービス】
mitoco X / DataSpider Cloud
ノンプログラミングでデータ連携ができる、クラウド型のデータインテグレーションサービスです。
ノンプログラミングでデータ連携ができる、クラウド型のデータインテグレーションサービスです。