共創による価値創造
顧客体験(CX)を重視して、
事業全体に顧客の意見を取り入れる
アナログ経済からデジタル経済へのパラダイムシフトにより、国内外を問わず企業におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)が加速しています。
また、今般のコロナ禍(COVID19)を契機として、国内でもDXの取り組みが急速に広がりつつあり、2020年は「DX元年」ともいわれています。
テラスカイの考えるDX
我々テラスカイは、DXとは単にデジタルを使用することではなく、デジタルを活用してビジネスや社会を変革していくことであると理解します。
DXは一過性のものではありません。継続的に取り組むことが不可欠です。
これからのVUCA(*)の時代の環境変化に適応し続けていくために、テラスカイはお客様のDXパートナーとして共創、伴走していきます。
*VUCA(ブーカ):Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、
Complexity(複雑性)、 Ambiguity(曖昧性)
という4つのキーワードの頭文字から取った言葉。
テラスカイのDXへの取り組み
テラスカイは、創業以来、クラウドビジネスのインテグレータとして数多くの実績を積んできました。
第4次産業革命「デジタル革命」が進展しつつあるなか、DX推進を通じた企業価値の向上のために、お客様が抱える顧客、業務プロセス、人材などの診断・課題分析から、戦略立案、システム構想策定、さらにSalesforce、AWSを始めとするクラウドサービスを活用したシステム開発、定着化に至るまでワンストップでご支援いたします。
顧客体験(CX)を重視して、
事業全体に顧客の意見を取り入れる
デジタルネイティブ世代のエンパワーメント
アジャイルな仕事の進め方の推奨
利用目的・用途によるシステム領域分離
事業活動を通じて蓄積するSoE領域から価値を引き出す
*SoR(System of Record):情報の蓄積を目的とした基幹系システム
SoE(System of Engagement):顧客接点強化を目的とした情報系システム
(1) チャネルの高度化
優れた体験を提供する接点としてチャネルを再構築
(2) 個客志向サービス(B2B、B2C)
一人ひとりに最適化された深い洞察に基づく体験の提供
(3) オペレーションのデジタル化
全てのモノも人もシームレスにつなぎ、業務を高度に自動化
(4) ビジネスモデルの見直し
エコシステムを意識した新たなビジネスモデルの創出
持続可能な社会(SDGs)の実現
先端AI技術を活用したデータ解析により業務変革、システム改善の実行を支援します。
開発のスペシャリスト集団としてのノウハウを元、お客様データ(情報)を有効活用し、マーケティングからアフターサービスまでに最適なシステム構想を立案します。
※1 出典:IDC社、『Worldwide Semiannual Software Tracker』(2021年4月)。CRM市場には、IDC社が定義する、営業チームの生産性と管理、マーケティングキャンペーン管理、カスタマーサービス、コンタクトセンター、広告、デジタルコマースアプリケーションの各機能別市場が含まれる。
こんなことで困りではないですか?
お客様の課題を弊社コンサルタントが解決します。
これまでに弊社が対応してきた実施・ノウハウを元に、弊社のコンサルタントがお客様の状況(経営戦略や環境など)を考慮した最適な対応策を提案いたします。具体的な対応策については、ご相談ください。
課題・ニーズ | 対応策 |
---|---|
①DX/CXの推進 | |
社員の顧客体験(CX)の向上に対する意識、行動を変えたい。 | システム構想コンサルティング(顧客行動分析) |
会社全体を見据えたトータルなシステム再構築を考えたい。
例:複数のシステムを利用する必要があり、問合せ解決に至る時間短縮・オペレーターの業務負荷を削減したい 加えて、営業業務の生産性の向上も課題。 |
システム構想コンサルティング(システム化構想立案) |
②顧客情報の一元管理と営業力強化 | |
顧客情報を一元管理すると共に、マーケティングオートメーションにより営業力を高めたい。 | Salesforce+MA |
営業力強化のため、営業課題を分析し、効果を最大化したい。 | Salesforce+AI |
③営業支援システムの標準化、活用の定着化 | |
システム運用の標準化が出来ておらず、業務効率が向上していない。
SFAを導入したものの、現場にて活用が進んでいないため、活用定着化を図りたい。 |
Salesforceプラットフォーム活用 定着化コンサルティング |
新規および既存のお客様のデータを整理・分析し、ターゲット選定をする顧客行動分析から、業務・システムの現状を分析し、システム化将来像を策定するシステム化構想立案の支援を行います。
顧客行動分析の事例については、BtoCビジネスへの新規参入案件における顧客分析をご覧ください。
顧客行動分析
システム化構想立案支援
MAプロジェクトは、実行環境を設定するインプリメンテーションの要素と、
マーケティングや営業活動に活かすためのコンサルティングの要素を組み合わせ成果創出を支援します。
導入期
MA(Pardot)導入
活用準備期
MA(Pardot)導入
定着期
MA(Pardot)導入
活用期間
MA(Pardot)導入
先端AI技術を活用したデータ解析により業務変革、
システム改善の実行を支援します。
Step1
環境準備データ抽出
分析対象データをDB等から抽出
Step2
仮説立案
ビジネス指標/分析の定義
Step3
データ分析・探索(Analytics)
Analyticsへデータ取り込みDashboadにてデータ確認(可視化)
Step4
予測・レコメンド(Discovery)
Discoveryにて課題項目を示唆
Step5
検証・改善(Discovery&Analytics)
Discoveryの結果を元にAnalyticsにてデータ内容確認
SFA導入効果を最大化するためには、入力作業を定着化、すなわち習慣化することがポイントです。
SFAの価値を認知、SFAを利用(量から質の向上)、さらに定着化という工程を当社コンサルタントが支援します。
お気軽にお問い合わせください。
[お電話でのご相談] 03-5255-3410
[受付時間] 平日 9:30〜18:00
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