テラスカイ、Twilioで在宅コールセンターを構築し運用開始
2020年4月9日
株式会社テラスカイ
テラスカイ、Twilioで在宅コールセンターを構築し運用開始テレワーク決定から5営業日で稼働、最短構築のノウハウを共有
株式会社テラスカイ(東京都中央区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、全社テレワークの実施に伴い、クラウド型のコミュニケーション・ソリューションであるTwilioを利用した在宅コールセンターを立ち上げ、4月6日より運用を開始しました。Twilioでの構築により、複数オペレーターの職場環境をオフィスから在宅へと、スピーディな切り替えを実現しました。
テラスカイでは、福岡支店内にインサイドセールス部門があり、インサイドセールス及びアウトバウンドコールを行っています。今回の在宅コールセンター立ち上げのタイミングで、通常の業務の継続に加えて、本社を含む5拠点全ての代表電話を複数の在宅オペレーターが応答する仕組みを構築しました。
Twilioは、世界16万社が採用する、クラウドコミュニケーションプラットフォームを提供しています。テラスカイはTwilioが日本法人を立ち上げた2019年8月にゴールド・SIパートナー契約を締結しました。2020年3月には再販売契約も締結完了しました。
Twilioで在宅コールセンターを立ち上げる利点
- クラウドシステムであるためハードの調達が不要で、計画からわずかな期間で運用をスタートできる
- 初期費用不要、且つ従量課金であるため、初期費用・運用費用が抑えられる*1
- API機能が充実しているため他システムとの連携が容易であり、自社で利用しているCRMなどのシステムを組み込んで、ビジネス要件に合わせた運用を開始できる
- 問合せシステムとしてノンボイスのチャネル(SMS、メール、チャットシステムなど)を追加し、オムニチャネル化への展開が可能
テラスカイでは、4月1日から全社員テレワークを開始しています。テレワーク開始に伴い、代表電話をIVR*2にすることも検討しましたが、代表電話という性質上、対人応答によるきめ細やかな対応が望ましく、代替する手段として、Twilioによる在宅コールセンターシステムの早期構築を目指しました。
*1構築を自社で実施する場合
*2コンピューターによる音声自動応答システム
今回、テラスカイが自社で在宅コールセンターを構築したノウハウを共有するセミナーを開催します。最短3日で構築できる、Twilio在宅コールセンターについてお伝えします。
日時:2020年4月17日(金)14:00-15:00 開催方法:オンライン お申し込み・詳細:https://www.terrasky.co.jp/event/2020/0417-001.php
<Twilioについて> Twilioは電話やテキストメッセージ、FAX、Eメール、チャット、ビデオ通話など、さまざまな通信手段をAPI経由で利用できるクラウドコミュニケーションプラットフォームを提供しています。
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