• このエントリーをはてなブックマークに追加

テラスカイ、秋田初!若者に向けて、IT業界の今を伝える特別講義を開催

2023年7月14日
株式会社テラスカイ

テラスカイ、秋田初!若者に向けて、IT業界の今を伝える特別講義を開催ITのトレンドと、クラウドコンピューティングの世界

株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 社長執行役員:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、2023年5月に秋田県及び秋田市と立地協定を締結し、2024年3月にクラウドインテグレーション事業開始に向け準備を進めております。
この度は、立地協定を締結した秋田県および秋田市に対する地域貢献の一環で、県内・市内の学生にIT業界の最新情報を提供するとともに、クラウドへの興味・関心の醸成を目的に、秋田県で初の特別講義を開催いたしました。

IMG_1317.jpg

秋田県立大学講義の様子

2023年6月20日(火)秋田県立大学、2023年6月21日(水)秋田情報ビジネス専門学校・秋田工業高等専門学校にて、「ITのトレンドと、クラウドコンピューティングの世界」をテーマに、IT業界分析やクラウドコンピューティングやCRMの利点などについて約100名の学生を対象に講義を行いました。
講師は、テラスカイ社員のシニアスペシャリスト讃岐行(さぬき いこう)が務めました。Salesforce 認定上級アドミニストレーター・認定テクニカルアーキテクトの資格を保有する、日本でトップクラスのSalesforceエンジニアです。
本講義では、IT技術のトレンドに触れながら、テラスカイの強みであるクラウドコンピューティングや世界的にシェアの高いCRM Salesforceについて、基礎からお伝えいたしました。また、エンジニアの仕事にもフォーカスした内容も織り交ぜ、今後のキャリア形成を考える上で、ヒントになるような講義でまとめました。

【講師:讃岐 行 コメント】
各校での開催につき、専門用語を極力避け、分かりやすい講義を心掛けました。その甲斐あってか、真剣な表情で聞き入る学生さん達の姿勢や、積極的に質問を投げかけていただけた事は大変嬉しく存じます。本講義が、学生さん達のキャリアを考える際の一助になれば幸いです。

今後も、秋田県及び秋田市の教育機関と連携し、クラウドビジネスをメインに学生向けIT講座を開講していく予定です。
次世代を担うIT人材の育成に向け、地域とともに継続的に貢献して参ります。

【講義に参加した学生のコメント(一部抜粋)】
  • ITトレンドについては自分の知識を深められたように感じます。また、CRMについては全くの初見のことだったのでとても参考になりました。インターンシップや就活の際のキーワードとして考えてみたいと思います。
  • クラウドについてやその業務について詳しく知ることが出来たため、将来の幅が広がりました。今後は自分自身でITやクラウドについてもっと知識を深めていきたいです。
  • 今後のIT社会に対応していく為のプロセスを知れてよかったです。
  • 講義でどういう仕事をやっているのか知れたのでいい経験になりました。
【講義概要】

タイトル:ITのトレンドとクラウドコンピューティングの世界
講義内容:
●DXとは
・DXを推進するために必要なこと
●ITのトレンド
・AI/ChatGPT/エンジニアの仕事はなくなるか?/IoT/ビッグデータ/データアナリティクス/モバイルテクノロジー
●所有から利用へ
●クラウドコンピューティング
●Salesforceとは
●エンジニアの業務、働き方

*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

導入相談専用ダイヤル

050-3198-9009受付時間 平日9:30-18:00

導入をご検討中のお客様

テラスカイ製品のご購入をご検討中の方や、テラスカイへのお問い合わせは、こちらからお寄せください。

お問い合わせ

製品をご契約中のお客様

テラスカイ製品をご利用のお客様の技術的なお問い合わせは、こちらからお寄せください。

技術的なお問い合わせ

トップへ戻る