テラスカイ、「NTT DATA Salesforce Hub」を共同で設立し全国のSalesforce需要への対応を強化
2025年4月14日
株式会社テラスカイ
テラスカイ、「NTT DATA Salesforce Hub」を共同で設立し
全国のSalesforce需要への対応を強化
テラスカイは、2024年4月に資本業務提携(注1)を開始したNTTデータと共に「NTT DATA Salesforce Hub」を設立しました。協業開始以降、両社はワーキンググループを立ち上げ、複数企業のSalesforce導入プロジェクトを推進してまいりましたが、当組織の設立を機に、日本全国のSalesforceビジネスを加速化してまいります。
両社を中心にNTTデータのグループ各社およびビジネスパートナー各社が参画する横断型の当組織は、2028年までに総計5,000人規模という国内トップクラスのリソースプールを確立し、今後さらに需要拡大が見込まれる生成AIとSalesforceの導入および活用を迅速に対応する体制を整えます。 「NTT DATA Salesforce Hub」は、最初に金融業界を注力領域としnCino等の業界向け製品にも対応し事業モデルの変革や労働力人口が減少する中での業務のハイブリット化など金融業界が抱える課題の解決をリードします。並行して、官公庁・自治体・銀行・保険・製造・小売・地域マーケット向けにも注力領域を広げていきます。さらに、国外のグループ会社とも連携し、APACを中心としたグローバルでもSalesforceビジネスや人財育成を推進していきます。
■NTT DATA Salesforce Hub支援メニュー
1.Agentforce、mitocoAIなど業務プロセスへの生成AIの早期活用支援
2.開発規模に応じた業務アプリケーションの開発支援
3.導入実績のアセット化による効率的なSalesforce導入支援
4.NTTデータ、テラスカイおよびテラスカイテクノロジーズが提供する教育、 CoE支援・人財支援による顧客企業の開発内製組織の整備・促進支援
5.Salesforceの最大限活用に向けたコンサルティングとプリセールスの強化
6.開発生産性向上を促進させるAppExchange製品mitocoの提案強化と活用支援
7.マーケティング活動による最新技術情報や顧客事例の提供
■NTT DATA Salesforce Hub概要
詳細は、NTTデータのトピックスページにてご確認ください。
「NTT DATA Salesforce Hub」開設、5,000人規模の体制を構築しSalesforceビジネスを強化| NTTデータのトピックスページ
図1:NTT DATA Salesforce Hubの価値提供イメージ
AIエージェント「Agentforce」を活用した生成AIサービスの強化 「NTT DATA Salesforce Hub」では、「Agentforce」を活用した新規サービス開発や、活用におけるコンサルティングサービスを提供します。NTTデータは、生成AI活用コンセプト「SmartAgentTM」に基づき(図2)、主に営業変革の領域で生成AI活用サービスを2024年11月より提供開始しました。(注2)
「Agentforce」が提供する自律型AIエージェント機能やテラスカイが持つ「mitocoAI」(注3)、NTTデータが個別開発するAI機能を組み合わせお客さま企業にあわせた生成AI活用方針をコンサルティングしお客さま事業変革を実現します。(図3)
図2:SmartAgent概要
図3:テラスカイ・NTTデータが考える生成AIを活用した事業変革イメージ
■(注1)Salesforceビジネス強化を目的にNTTデータと資本業務提携
https://www.terrasky.co.jp/news/2024/04/1201news.php
■(注2)AIエージェントを活用した新たな生成AIサービスを提供開始 | NTTデータグループ - NTT DATA GROUP
https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2024/102401/
■(注3)mitoco AI
mitoco AIはSalesforceに格納されたデータを検索・集計する機能を持つ人工知能です。ユーザーの自然言語による要求に対し、Salesforce組織内に格納されたデータから適切な回答を導き出します。
https://www.mitoco.net/AI
以上
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。