AIアシスタントサービス「mitoco アシスタント」 2019年8月から提供開始
2019年7月9日
株式会社テラスカイ
AIアシスタントサービス「mitoco アシスタント」2019年8月から提供開始 音声クライアントを搭載し、CRMや株価情報サービスなどと連携
株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、AIパーソナルアシスタントサービス「mitoco アシスタント」に音声クライアントアプリ「Brownie(ブラウニー)」を搭載し、2019年8月から提供を開始します。
人材不足を背景に、企業は社員一人一人の生産性を高め、働き方改革を一層推し進めることが必要不可欠です。「mitoco アシスタント」が必要なデータの検索や、スケジュール調整といった生産性の低い業務をユーザーの代わりに行うことによって、ユーザーが生産性の高い業務に費やす時間を創出することを目的に開発しました。
■音声クライアントアプリ「Brownie」搭載 サービス提供にあたり、mitocoアシスタントとの対話を行うクライアントとして音声クライアントアプリ「Brownie」の提供を開始します。テキストベースのクライアントであるLINE WORKS、Slackに続く3つ目のクライアントとして、mitocoアシスタントの提供に合わせサービス提供を開始します。
■接続先サービスを拡充 mitocoアシスタントは、世界をリードするクラウド型CRMソリューションであるSalesforceや、社内コミュニケーションプラットフォームであるmitoco、天気予報などの情報サービスとの接続が決定しています。またこれらのサービス以外に、株式会社QUICKが提供する「QUICK Market Navi」とも連携が可能です。このように今後、ビジネスユーザーにとって有益な情報を持つ接続先サービスを増やし、業務アシスタントの領域を拡大していく予定です。
■mitoco アシスタントの利用例
- アポイント先の作業指示や前回のアポイント内容を読み上げさせる
- 商談メモを活動記録に登録する
- スケジュールの日時を変更する
- 訪問先の住所の天気を調べたり、訪問先の最新の株価やニュースを確認したりする
「mitoco アシスタント」とQUICK Market Navi が連携すれば、エンドユーザー様に株価や為替、ニュースなどの最新の経済・マーケット情報をご提供できるようになり、業務支援につながると期待しています。特に金融系の営業活動の場でご活用いただけると想定しています。
【ワークスモバイルジャパン株式会社 代表取締役 石黒 豊 様】まもなく開始となる「mitoco アシスタント」の正式サービスリリースを歓迎致します。LINE WORKSは"スマホファースト"なUIが特徴で、ほぼすべての機能をスマートフォンから利用することができます。LINE WORKS導入企業様におけるテレワークやリモートワークなどの働き方改革、またPCを持たない現場の方々の業務改革に大きく貢献しております。今回、「mitoco アシスタント」と連携し、LINE WORKSを介してスマートフォンからSalesforceのデータを参照・更新ができるようになることで、スマートワークが促進され新しい働き方が拡がることを期待いたします。
<QUICK Market Naviとは>
QUICK Market Naviは、親しみやすい投資情報をテーマに開発した金融業務向けソリューションのチャットボットサービスです。ロボットとの対話を通じて「その日話題の銘柄」や「主要指標の値動き」などを紹介します。
<LINE WORKS とは>
LINE WORKSは、仕事で活用できる充実した機能と、ビジネス利用として必要なセキュリティおよび管理機能を備えた「ビジネス版LINE」です。 LINEおなじみのチャットや無料通話はもちろん、掲示板、アドレス帳、メール、予定表、ファイル共有などを1つのアプリに集約し、スマートフォンからもPCと同じ機能が利用できるため、社内ツールとしてだけでなくサービス業や屋外での現場業務などシーンや場所を選ぶことなく活用できます。また、LINEと同じ使い勝手のため導入したその日から誰でもすぐに操作が可能です。 https://line.worksmobile.com/jp/
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