テラスカイ、上越市の障がい者就労継続支援事業者と業務提携
2022年5月11日
株式会社テラスカイ
テラスカイ、上越市の障がい者就労継続支援事業者と業務提携
障がい者雇用を通じて、地域活性を促進
株式会社テラスカイ(東京都中央区、代表取締役社長:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、サテライトオフィスがある上越市において市内の障がい者就労支援事業者、一般社団法人 土の香工房(新潟県上越市、代表:早津 薫、以下土の香工房)と業務提携を結びました。テラスカイは、2017年のサテライトオフィス開設来、社員のU・Iターン、現地採用をおこない、社員を増やし地域経済に貢献してまいりました。このたび新たに、障がい者の雇用と自立支援を通じて、より地域活性に貢献するために、取り組んでまいります。
本業務提携では、テラスカイは上越地域の障がい者およびその管理者を社員として雇用いたします※。テラスカイ社員は、土の香工房から農業の栽培・加工に関するアドバイス等の支援を受けながら、農業や加工品の生産に従事します。
土の香工房と提携に至った理由として、「ものづくりを通して人の成長を支援し、個を生かす」、「障がいのある人もない人も地域で豊かに暮らす社会を創る」、「食の安全・健康・生きがいを追求し、人が人として認め合う社会をめざし、ともに歩む」といった代表の理念に共感したことにあります。
テラスカイは、「働きがいも経済成長も」をSDGs重点目標に掲げています。サテライトオフィスを開設した上越地域の雇用創出と地域経済への貢献のため、クラウド事業に続き農業に関しても展開をいたします。
なお、本業務提携に関しては上越市から、市内の雇用促進および企業のサテライトオフィス誘致に効果があるとして、強力な支援をいただきました。
上越市 中川 幹太市長のコメント
「テラスカイのサテライトオフィスが開設されて5年が経ちました。メディアを通じ、社員のみなさまが上越市で充実した生活を送られているのを見聞きし、大変嬉しく感じております。新たに障がい者支援という試みにも着手されるということで、市としても、支援をしていく所存です。テラスカイに続き、企業が上越市をサテライトオフィスの開設地に選んでもらえるように、上越市としても誘致活動や、企業への支援内容を拡充してまいります。」
一般社団法人 土の香工房 代表 早津 薫様のコメント
「多くの方に上越の魅力を届け、「美味しい」と感じてもらうことが私たちの働きがいに繋がります。同じ場所で働くことになるテラスカイのメンバーにも、農業や加工品生産を通じて、働きがいを感じていただけるように、全力でサポートしてまいります。」
土の香工房について
自家農園で栽培した野菜や果物、地元野菜で取れた規格外の農作物、日本海で水揚げされた鮮魚を仕入れ、乾燥・パウダー・半生・ペーストなどの加工を施して、旬菜交流館あるるん畑や上越妙高駅などで販売までをおこなっています。
法人名: 一般社団法人 土の香工房
事業名: ソーシャルファーム ドリーと緑の風
代表者: 早津 薫
設立: 2011年1月1日
所在地: 〒943-0844 新潟県上越市丸山新田
HP: https://tsuchinokakoubou.org/
ショップ: https://dolly-greanwind.stores.jp/
※2022年5月現在、管理者の採用枠は締め切らせていただきました。障がい者採用は、現在も募集中です。
*本文中に記載された会社名、サービス名等は該当する各社の登録商標です。