クラウドERP
短期間・低コストでERPを導入
クラウドファースト時代のワンストップ・ソリューション
ServiceMaxとは
サービスマックスは、フィールドサービス業務の最適化・高度化をクラウドサービス+モビリティ技術で実現する、世界180億ドルのフィールドサービス管理ソフトウェア市場における世界的リーダーです。
顧客/契約/設置機器管理から、作業指示/部品管理、スケジュール管理および蓄積された履歴データの分析(例:作業員稼働率/初回解決率/SLA遵守率等)といった一連のフィールドサービス業務全般を可視化できる管理者機能に加え、モビリティ技術による作業報告/見積もり/顧客検収のデジタル化や情報共有(マシンデータ/製品マニュアル/SNSツール他)といった機能を、直感的操作で実現するモバイルアプリにより、現場に知力と生産性向上をもたらします。
ServiceMaxの特長
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オンリーワン
フィールドサービス業務に特化し、End to Endのフル機能のクラウドサービスは、ServiceMaxだけ!
クイック・スモールスタート
導入から運用開始まで平均12週間!1ライセンスから利用でき、短期間でのスモールスタートを実現できます。
IoT対応
GEなど豊富な導入実績でIoTに対応した次世代のフィールドサービスを提供します。
モバイルファースト
現場での作業効率をあげ、顧客満足とサービス収益の最大化を目指します。
Salesforce1プラットフォーム
Salesforceネイティブアプリなので、Salesforceの他のサービスとシームレスに連携可能です。
ServiceMaxの主な機能
1. モバイル
現場に知力を!
- 自由に設定変更可能なメニュー
- オフラインでの利用可
- 利用者検証/作業予定確認
- ナビゲーション連動
- オンラインでの顧客検収
- マニュアル・動画再生
- バーコード部品自動識別
- 容易なIoT/M2M連携
2. 顧客・契約管理
販売からサポート・保守まで欲しい情報を一元管理!
- 取引先情報
- 受注・案件情報
- 保守契約・ワランティ情報
- 設置機器情報
- 問い合わせ・作業履歴
- 代理店・パートナー情報
- 部品見積
- 作業費用見積
3. スケジュール管理
稼働率も顧客満足もアップ!
- 作業員登録(担当エリア・スキル)
- 取引先ごとの作業員担当履歴
- SLAに則した優先順位設定
- 担当エリア・スキル等多種条件設定からの要員絞り込み&自動アサイン
- ドラッグ&ドロップで要員配置
- 部品配送・ピックアップ
- 作業員へのプッシュ通知
4. 部品管理
保守部品の最適配置!配送から返品修理も一元管理
- 部品在庫検索
- 在庫センター位置確認
- 部品引当と在庫の連動
- 修理手配
- 部品配送管理
- ERP等部品マスタとの容易な連携
- 部品見積
5. 作業管理
作業指示から作業報告、お客様への報告書も現場で
- 取引先ごと・製品ごと作業フロー設定
- 顧客画面・設置製品画面から作業指示作成
- SLA情報とタイムクロック
- 全ての作業指示情報は現地モバイル端末から参照可能
- 現地モバイル端末とリアルタイム連携
- 現地モバイル端末で作成した作業報告書のセンター側での参照・印刷・メール送付
6. コミュニティ機能
お客様との情報共有!
- お客様とのコミュニケーションツール
7. 解析・分析・ダッシュボード機能
サービス品質向上と設計・製造部門へのフィードバック!
- 蓄積された膨大な顧客情報・製品情報とサービス履歴のデータを様々な角度から分析
ServiceMaxの機能一覧
- ServiceMaxフィールドサービス顧客管理基本機能
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- 取引先情報
- 受注/案件情報
- 保守契約/ワランティ情報
- 設置機器情報
- 問い合せ/作業履歴
- 代理店/パートナー情報
- あらゆるキーワードからの高速検索
- ServiceMaxスマートコネクトサービス機能(IoT/M2M)
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- 予防保守と予防保全
- 稼働率向上と要員配置最適化
- マシンデータの現地参照
- ナレッジマネジメントとアナリティクス
- ServiceMaxモバイル機能
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- 顧客情報/作業指示参照
- SLAタイムスタンプ
- 見積作成
- ノートPC対応
- マニュアル参照
- オンライン作業フロー
- 作業完了報告/検収処理
- 作業指示プッシュ通知
- Web/ネイティブ・アプリ
- iOS/Android/Windows対応
- ナビゲーション機能
- 部品手配
- 双方向オフライン機能(参照+アップデート)
- SSO/ソーシャル機能
- スケジュール管理
- ServiceMaxアドバンスドスケジューリング機能
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- 作業指示から要員配置
- リアルタイムの稼働状況
- 適切な要員配置のための独自アルゴリズム
- ルール設定と自動アサイン
- スケジュール管理ツールとの連携(Outlook/Lotus Notes等)
- サービスパートナー要員配置
- ServiceMaxサービス部品管理&倉庫返却管理機能
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- FRU部品管理
- RMA手配管理
- 在庫マスターとの連携
- SLA遵守率
- 部品ピックアップのロケーション情報とナビゲーション
- 複数階層の部品管理
- 複数の価格表からの部品見積り
- ServiceMaxレポート&ダッシュボード機能
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- 20種類以上の標準レポート
- 製品毎の障害率
- 設計・製造部門へのフィードバック
- SLA遵守率
- 蓄積されたサービス履歴をもとに自由に加工・データ化・グラフ化可能
- ServiceMax顧客コミュニティ&パートナーコミュニティ機能
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- オンラインでの障害受付
- 自社導入済製品詳細
- 自社導入済製品障害履歴
- 問い合せ/FAQ
- サービスパートナーへの作業指示/要員配置と現地モバイル機能提供
- サービスパートナー工数管理
- ServiceMaxサービス契約管理機能
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- ワランティ管理
- 保守有効期間管理と更新管理
- SLA管理
- 有償/無償サービス自動分別
- サービスパートナー保守契約と複数価格表の設定
- 定期保守作業指示自動生成
- 有償保守自動請求処理